2015年10月31日~11月1日 ジャパン バード フェスティバル 2015

ジャパンバードフェスティバル2015

「とりのぼうしオリガミ」を興味深く見つめる姿

「とりのぼうしオリガミ」を興味深く見つめる姿

下田市ご当地キャラ「ぺるりん」と記念写真

下田市ご当地キャラ「ぺるりん」と記念写真

今年で連続7年目になりますが、日本最大級の鳥の祭典「ジャパンバードフェスティバル2015」に参加させていただきました。このイベントは、地元の我孫子市でもかなり知名度があり、完全に定着しているのではないでしょうか。
1日目は曇りがちで寒さの際立つ一日でしたが、会場に集まったバーダー達の熱気は相変わらずで、鳥関連グッズ、光学機器メーカー、軽食等の出展は大盛況でした。
2日目は文句なしの快晴で、初日を凌ぐ人出があり、♪鳥くん率いるTHE PIPITZ(ピピッツ)のライブあり、クイズ鳥声イントロどん等のステージイベントありで、来場者の皆さんは一日中楽しめたことと思います。

「ボサノヴァライブ等」

賑わう会場と水の館と快晴の空

賑わう会場と水の館と快晴の空

ボサノヴァ弾き語りライブ

ボサノヴァ弾き語りライブ

今回はボサノヴァ弾き語りとして、新しくレパートリーに加えた曲を主体に構成して、祭典にふさわしい軽快なライブとなるように心がけました。ライブの曲間ではバードウォッチャーとして今年1年間バードウォッチングをしてきた思い出を多く語ることができて、とても充実したライブになりました。お忙しい中、ライブを聴きに来てくださった方々にお礼申し上げます。
ライブ等の出演の空き時間には、出展会場をいろいろとめぐり歩きました。
今年は少し離れた会場「アビスタ」にも足を伸ばしてみたのですが、絵画、切り絵、バードカービングといったメイン会場にはない出展があって楽しめました。スタンプラリーにも挑戦したのですが、スタンプ9個中、離れた会場のアビスタが2個だったのに1個しか押さなかったため、戻る時間もなく、すべて集めることができなくて残念でした。来年こそは全部集めようと思います。

SET LIST

10月31日(土)

  1. Wave (波)
  2. Você não sabe amar (愛を知らないあなた)
  3. Pra que discutir com madame (マダムに話すのは何のため?)
  4. Feitio de Oração (祈りのかたち)
  5. Sábado em Copacabana (コパカバーナの土曜日)
  6. Garota de Ipanema (イパネマの娘)

11月1日(日)

  1. Rosa Morena (ホーザ・モレーナ)
  2. Pra que discutir com madame (マダムに話すのは何のため?)
  3. Palpite Infeliz (よけいなおせっかい)
  4. Sábado em Copacabana (コパカバーナの土曜日)
  5. Ela é Carioca (彼女はカリオカ)