第14回 伊豆急全線ウォーク(5日目)

5日目(2018.03.18)

09:30~12:00 【06区】伊豆高原駅~伊豆大川駅( 8.2km)
12:30~13:30 【07区】伊豆大川駅~伊豆北川駅( 3.3km)
13:45~14:45 【08区】伊豆北川駅~伊豆熱川駅( 2.6km)

伊豆高原駅からの出発です。伊豆大川駅と伊豆北川駅が無人駅なので、それぞれの駅で入手した「乗車駅証明券」を伊豆熱川駅で手続きすることで3個のピンバッジが手に入ります。言い換えると3区間を連続で歩く必要があるコースです。06区の前半は国道135号沿いの歩道を歩きました。昼食場所として考えていた「赤沢亭」には開店の1時間前に着いてしまったため、立ち寄らずにウォーキングを続行。後半は135号から急な上り坂で山道に突入し、海を見下ろす景色が楽しめました。結局、伊豆大川駅前の「清月堂」でエクレアとケーキを食べて昼食代わりにしました。07区では立ち寄った「龍豊院」というお寺の「しだれ桜」が見事でした。08区は海の見える県道沿いを歩いて伊豆熱川駅までたどり着きました。

道端の白いタンポポ

【06区】伊豆高原駅~伊豆大川駅( 8.2km)
伊豆高原駅から135号沿いに歩くと道端に白いタンポポが咲いていました。赤沢までの間は歩道が右側と左側に入れ替わりながら歩くことになります。

国道135号から南方を見る

「赤沢亭」の開店まで1時間あったため、そこでの昼食を断念して、ウォーキングを続行しました。歩道越しに南方の景色が広がります。

山道への入口

【06区】伊豆高原駅~伊豆大川駅( 8.2km)
国道135号を離れて、急な坂道から山道へ入っていきます。

山道からの風景1

かなり急な上り坂なので、短い距離でこのような高台まで来てしまいます。赤沢地区の家屋が見えます。

山道からの風景2

【06区】伊豆高原駅~伊豆大川駅( 8.2km)
もう少し、進んだところから赤沢地区を見下ろします。レンガ色の建物は赤沢温泉ホテルです。

山道からの風景3

さらに進んだところから北東を見ています。遠くの半島は今まで歩いてきた赤沢の辺りです。

伊豆大川駅の遠景1

【06区】伊豆高原駅~伊豆大川駅( 8.2km)
山道も終盤に近づき、伊豆大川駅が見えてきました。あと一息です。

伊豆大川駅の看板

伊豆大川の集落に来ました。看板で伊豆大川駅の方向を確認します。

下りの踊り子号

【06区】伊豆高原駅~伊豆大川駅( 8.2km)
伊豆大川駅に近づく下りの踊り子号がやってきました。ここはいい撮影ポイントです。

伊豆大川駅にて

駅前の「清月堂」でエクレアとケーキの昼食を食べた後、伊豆大川駅で「乗車駅証明券」を入手します。左手には清月堂のご主人からいただいた伊予かんとポンカン、右手に持っているのは「清月堂」のパイ饅頭です。

「龍豊院」の「桜」

【07区】伊豆大川駅~伊豆北川駅( 3.3km)
伊豆大川駅を出発してすぐに「龍豊院」というお寺があります。手前の「桜」の向こうに咲き始めた「しだれ桜」が見えます。

伊豆大川駅の遠景2

伊豆北川駅に向かう道中に伊豆大川駅を振り返って見ました。遠方の駅舎からの長いホームが目立ちます。

伊豆北川周辺の景色

【07区】伊豆大川駅~伊豆北川駅( 3.3km)
これから向かう伊豆北川駅方向の景色です。起伏のある行程が予想されます。

伊豆急行線の高架

海沿いの平坦な道路から一転して、伊豆北川駅に向かって下っていきます。伊豆急行線の高架をくぐります。

伊豆北川の海の景色

【07区】伊豆大川駅~伊豆北川駅( 3.3km)
再び、伊豆北川駅に向かう道中に伊豆大川方向を振り返って見ました。家屋の向こうに見える海がきれいです。

伊豆北川駅の看板

今度は伊豆北川駅に向かっての上り坂です。

上り坂と海の景色

【07区】伊豆大川駅~伊豆北川駅( 3.3km)
坂の途中から海を見ました。起伏に富んだ立体感のある景色です。

猫と遭遇

伊豆北川駅には「猫にエサを与えないように」との注意書きの看板がありました。早速、猫が近寄ってきました。

伊豆北川駅にて

【07区】伊豆大川駅~伊豆北川駅( 3.3km)
「乗車駅証明券」を入手して、駅のホームに上がってみました。長いベンチが印象的です。

伊豆クレイルに手を振る

【08区】伊豆北川駅~伊豆熱川駅( 2.6km)
伊豆北川駅を出発すると下りの伊豆クレイルが通過しました。全力で手を振って見送りました。

海沿いの道路からの景色

伊豆北川駅から上り坂を歩き、海沿いの道路を進みます。伊豆大島が見えました。

伊豆熱川駅の方向を望む

【08区】伊豆北川駅~伊豆熱川駅( 2.6km)
これから行く伊豆熱川駅方向を眺めます。この下り坂を歩いて行くと伊豆熱川駅です。